謎001~004の解答

謎001~004の解答です。

 

それぞれ問題は下記よりどうぞ。

謎001 - カフェオレとパンケーキ

謎002 - カフェオレとパンケーキ

謎003 - カフェオレとパンケーキ

謎004 - カフェオレとパンケーキ

 

念のため少し下の方に解答を示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答・解説】

謎001

解答 ①苺

解説 九九で考えます。上から,

     獅子=しし=4×4=16=いろ=色

     西=にし=2×4=8=はち=蜂

     葉っぱ=はっぱ=8×8=64=むし=虫

 ですので,珊瑚は,

     珊瑚=さんご=3×5=15=いちご=苺

 

謎002

解答 ②太陽

解説 図は東西南北を表しています。

 そのまま日本語で当てはめても,記号と文字の数が合いませんが,英語にするとどうでしょう。それぞれ,EAST,WEST,SOUTH,NORTHですね。同じ記号は同じアルファベットを表しますので,

   □=S,▽=U,♡=N

となり,SUN,つまり,太陽が答えです。

 

謎003

解答 24

解説 上から,

     60秒=1分

     60分=1時間

     24時間=1日

     365日≒1年

を表しています。よって,答えは24です。

 

謎004

解答 あまやどり

解説 002と003のイラストは矢印がついていますので,それぞれさしているものをはっきりさせます。002は矢,003は窓です。

 さて,上から,謎001~003の答えを当てはめてみます。

     001=苺=アリ

     002=太陽=矢

     003=24=窓

 これだけでは答えはわかりませんので,少し変換します。001と002は答えを導く前の状態は何だったでしょうか。苺は15,太陽はSUNでしたね。よって,

     001=苺=15=アリ

     002=太陽=SUN=さん=3=矢

     003=24=窓

と読み替えて,数字の順番通りに言葉を並べ替えてみます。すると,あまやどりとなります。